栄ミナミWeb

FOLLOW US

デイリートピック

栄ミナミでランチなう!vol.34『味処 叶』

【ランチなう!】
2018.10.24
今日は路地の奥にあるあの有名店で名古屋人の魂を実食してきました!

きゅうううううーに肌寒くなってきましたね! この時期にツライ若干の鼻風邪気味。いけだです。   最近またおいしそうな新店がそろいぶみで楽しい栄ミナミの飲食店事情ですが、 今回は初心に帰って老舗名古屋めしどまんなかを攻めてみました。

 

 

 

 

  味処 叶『味噌かつどん(ネギトッピング)』1420円  

 

 

味噌かつどんといえば!言わずと知れた味処 叶さんにお邪魔してきました。 初心に返ってとか言って初めて食べるんですけどね!

 

 

運ばれてきた丼はイメージよりすこし小ぶりなもの。 そこにひたひたに味噌が染みたとんかつが4〜5枚乗っています。

食べてみると、かつの熱さに慌てました。笑 脂身はきちんとカットされているのに、噛んだ瞬間にじゅわっと熱い肉汁が染みだします。

味噌は名古屋人が想像する、いわゆる「甘い味噌だれ」とはまた違った味でした。 甘みのないさらっとした味噌が、衣に馴染んで柔らかい食感です。

 

 

 

味噌カツのボリューミーなブロックが囲む中心には、半熟玉子が。 半熟卵フェチ名古屋人のわたくしとしては、味噌と合わさってさいっこーの相性です。

見た目はそれほど大きくない丼ですが、さすが名古屋めし。食べてみると、それはもう満腹になって帰ってきました。濃い味でボリューミー、満足度120点です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店は伊勢町通りと入江町通りの交差点を一本路地に路地に入ったところに。

趣のある店構えが、お店の長い人気を物語っています。

 

わかりにくい場所にあるお店なのに、さすがはみそかつ有名店。

我々の入店から数分後には周辺にお勤めのサラリーマンさんたちが次々に席を埋めていました。

 

 

 

 

 

 

甘くない味噌カツ、初めての味でした。

やはり超有名店の味、食べなきゃダメですね!反省しました。笑

食べたことのない名古屋出身者は必修科目ですよ!笑

『味処 叶』の味噌カツ。次は他県出身者を引きずって来ようと思います。

(味噌エビ丼も気になってます)

  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

SHOP SEARCH

食べる・飲む
買う
磨く・癒す
学ぶ・楽しむ