栄ミナミWeb

FOLLOW US

デイリートピック

【11月10日 南大津通歩行者天国最終日「ホココス」開催!】

【イベント】
2018.11.04
南大津通歩行者天国の最終日、11月10日(日)には、コスプレイヤーの祭典「ホココス」が開催されます。

昨年秋、今年の春に開催された「ホココス」が、この秋、また帰ってきます!!

 

 

コスプレイヤーファンの方なら、もうお馴染みのイベントですが、何気に南大津通歩行者天国に来てみたら、「なんじゃ、こりゃ!?」と驚いた経験をされた方も多いのではないでしょうか?

というのも、このホココス開催日は、歩行者天国が、まるでラグビーワールドカップのパブリックビューイングか、はたまた、お正月の初詣で賑わう大須観音かと見まごうばかりの大混雑!しかも、そこら中にコスプレした人達、カメラで撮影する人達の人だかりができています。ある意味で清々しいほど圧巻な光景です。

 

 

こんな光景に出会ったら、思わずスマホを取り出して撮影しちゃいたくなりますが・・・、

ちょっと待って!

実は、コスプレイヤーさんを、勝手に写真撮影したり、ましてやSNSに勝手にアップしちゃうことはNGなんです。実際に、このイベントで撮影するためには、カメラマン参加券(前売1,700円・当日2,200円)を購入する必要があります。可愛いかったり、過激だったり、完成度高すぎだったりするコスプレイヤーさんを撮影したい場合は、まず、チケットを購入しましょう。もちろん、見るだけならタダなので、この雰囲気を味わうだけでも、十分に楽しめます。もちろん、自らコスプレして参加することも可能です。ちなみに、こちらも有料なので、ご注意ください。

 

詳しくはコチラを参照してください

https://tv-aichi.co.jp/hokocos/

 

 

さて、今回は、コスプレ撮影に慣れていない方のためのマナーをご紹介しましょう。題して、初心者のためのコスプレ撮影マナー講座です。

「ルールが守れない人はお仕置きよ♪」って怒られないために、コスプレイベントのマナーを学んできましょう。

 

初心者のためのコスプレ撮影マナー講座

①無断撮影は禁止!必ず一声かけましょう。

コスプレイヤーさんを撮影する時は、必ず本人に「撮影させてもらってもいいですか?」「撮影お願いします」などと一声かけるようにしましょう。コミュニケーションがとれれば、あなたに向かってポーズをとってくれたりもします。終わったら「ありがとう!」の一言も忘れずに。

 

②ほかのカメラマンさんにも配慮しましょう

大勢の人が集まるイベントですので、人気のあるコスプレイヤーさんには、沢山のカメラが向けられます。誰もが良いアングルで撮影したい気持ちはわかりますが、他の人の邪魔にならないように気をつけましょう。列を作ってる場合は、順番を守りましょう。大勢で囲んでの撮影の場合は、後の人の邪魔にならないように、前列の人は”しゃがむ”ことが基本です。あせらなくても、マナーを守っていれば、ちゃんとコスプレイヤーさんは、ポーズや笑顔を向けてくれます。

 

③休憩中の時にはカメラを向けない

日中のコスプレイベントの場合は、一日中立ちっぱなしになるので、コスプレイヤーさんも適度な休憩が必要です。道路脇に座って休んでいるコスプレイヤーさんにカメラを向けるのはマナー違反です。ましてや化粧直しや水分補給しているシーンを撮るのは御法度です。ベテランカメラマンさんに厳しく指導されることもあるのでご注意ください。

 

 

南大津通歩行者天国会場 パフォーマンスステージ!!

南大津通歩行者天国では、パフォーマンスステージも開催!人気のコスプレイヤーのステージも楽しめますよ。

 

 

11月10日(日)で、南大津通歩行者天国は、来春までいったんお休みです。秋のホコ天のフィナーレを飾る「ホココス」に、あなたも、ぜひお越し下さい。

コスプレにはまって、人生観が変わってしまうかもしれませんよ♪もちろん、良い意味で。

来週末は、ぜひ、南大津通歩行者天国へ!

 

  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

イベント名:ホココス ~南大津通歩行者天国COSPLAY~
 日 時 :2019年11月10日(日)更衣室利用 10:00~19:00、歩行者天国 12:30~16:30
 会 場 :南大津通歩行者天国、若宮広場、フラリエ
 主 催 :テレビ愛知・世界コスプレサミット実行委員会
 協 力 :南大津通歩行者天国運営委員会・大須商店街連盟・コスプレイヤーズアーカイブ

SHOP SEARCH

食べる・飲む
買う
磨く・癒す
学ぶ・楽しむ