栄ミナミWeb

FOLLOW US

デイリートピック

テスト

【イベント】
2019.05.11
テストリードブン

こんにちは!今回、当記事を担当させていただく事になりました、ライターの『RYU』です。 よろしくお願いします!

2019年5月11日! 『栄ミナミ音楽際’19 』がスタートしました! 今回のイベントは栄ミナミ+名駅エリア周辺が2日間、まるごと街がライブステージになるお祭りです! 今回は1日目の情報や様子、便利情報などを紹介します。僕自身この音楽際は初参戦なので、自分なりに色々回りました。 個々のアーティスト情報というよりも『栄ミナミ音楽際’19』快適に過ごしたいという目線で回ってみました!どうか最後までお付き合いくださいね! 5月だと思って真っ黒な服装で来たら日光ガンガンの29℃!熱中症が出始める時期ですので体調にも気をつけながら快適に音楽祭を楽しみましょう〜!

開演前からでも楽しめる!

音楽祭の開始は午前11時ですが今回は1時間前の午前10時頃から会場入りし、イベント前の空気なども感じることができました。 各ポイント(エリアごとに)ミュージシャンの皆さんがリハーサルをする場面から生で見ることができ、魅力的なポイントの1つかもしれません。普段のコンサート会場であれば、開演時間までは入場できないため、リハーサル部分は見ることができないですよね。 リハーサル中も 「もうちょっとお待ちくださいねー!」 とミュージシャン側からの声かけなどもあり、早く到着した方々を退屈させないような工夫がなされています。 普段のライブやコンサートでは見られない姿も見ることができ、本当に新鮮でした!

いざ開演!

(写真) 開演してすぐも人混みとはならず、スロースタートで徐々に人が集まってくるというような印象でした。

僕は人混みが苦手です。(笑)会場も広く、結果的には最後まで人混み嫌いを発動することなく楽しむことができました!

開催エリアが多数存在

音楽際の開催地は

栄ミナミエリア(メイン会場) 名駅エリア 大須エリア 久屋エリア 金山エリア

以上の5エリア同時開催となっており、全ての会場を見に行くとなると移動は困難。(暑いしね笑) そこでお勧めする移動手段が『地下鉄』『でらチャリ』です。

地下鉄

名古屋市営の地下鉄利用が最も簡単でスムーズな移動手段です。

 ○栄ミナミエリア→ 名城線栄駅、矢場町駅
 ○名駅エリア→   東山線名古屋駅桜通線名古屋駅
 ○大須エリア→   名城線上前津駅
 ○久屋エリア→   東山線久屋大通駅
 ○金山エリア→   名城線金山駅  

上記の区間の運賃は200円〜240円ですので、お手軽に利用できますね。 1日3回以上の利用が決まっていれば、土日限定『ドニチエコ切符』がお得です!

ドニチエコ切符は手続き不要で地下鉄の自動券売機から購入可能です。こういったイベント事は土日が多いためエコ切符の存在は嬉しいですっ! 当日に限り名古屋市営地下鉄の前線が600円で使い放題!もちろん現地入りや帰りの交通手段としても使えますので是非とも試してみてください!
>>>1日乗車券・ドニチエコ切符(名古屋市交通局HP)

でらチャリ

皆さま栄ミナミエリアの自転車貸出サービス『でらチャリ』の存在はご存知でしょうか? ーでらチャリpicー でらチャリの利用料金は1時間100円で利用可能であり、1日利用でも上限が500円という格安料金で自転車レンタルが可能です!

会員種別 時間会員(60分間) 1日会員(9時~20時)
基本料金  100円/60分 500円/日
超過料金 100円/60分  500円/日

でらチャリの利用可能時間

貸出時間 9時から20時まで
返却時間 24時間返却可能

登録に必要な物

○ 携帯電話又はスマートフォン(SMSの受信が出来る物)
○ メールアドレス(上記の機器で受信できる物)
○ 交通系ICカード又はおさいふケイタイ(個人認証に必要です)
○ 交通系ICカード又はクレジットカード(料金支払い用です)

会員登録も簡単!でらチャリ公式サイトはこちら
>>>でらチャリ 栄ミナミ シェアサイクル – 蔦井株式会社

歩行者天国!

パルコ〜三越までの道が歩行者天国(ほこてん)に! なかなか都会のアスファルトを歩けることはないので、新鮮であり、写真を撮ってもインスタ向きです。 約100メートル間隔でミュージシャンの演奏箇所が設置してあり、自分の好きな音に引き寄せられるように皆さん集まっていました。出店もあって、音楽の流れる中でインスタ映えです。まるでUSJのパーク内のような感覚でした。 通常の歩行者天国は日曜日のみですが音楽祭の為、土曜日も開放してありました! 音楽祭の大きさを実感できます。 他にもラジオの公開収録をやっていたり、店中の商品を表で販売する店舗も見かけました! みんな本気のお祭りです!!

出店・移動販売

音楽際開催期間中は出店や移動販売車が多く出店されていてお祭り感が増し増しです!唐揚げ、ケバブ、タピオカ、クレープなどなど。そんな中僕ら取材班のチョイスは「黒タピオカドリンク」 (タピオカドリンク写真) 僕が選んだのは「タピオカ杏仁ミルク」味っ!! 今までに飲んだことない味でめちゃくちゃ美味しかったんですが、それは僕だけ?タピオカドリンクってこんなに種類が多いのが常識なのかな? 僕なりの小さな感動がありました(笑)

近くのカフェの混み具合は?

町中がお祭り騒ぎになっている状況での休憩場所、トイレ場所が気になりますが、近くのカフェ(DOUTORやスターバックス)はあまり混んでいませんでした。土曜日ということもあるのかもしれませんが、どこも満席ではない様子です。さすが栄。もともとのお店の数が多いので、休む場所はしっかりと確保できそうです。 適度な混み具合は心地よいですね!

自由にイベントを楽しもう!

栄ミナミ音楽際は、開催地が5箇所。歩行者天国も合わせると、10箇所以上で開催されており、全て見ることは不可能です。無理なものはしょうがないので自由に楽しむのが一番だと感じました! イベントの回り方としては、基本的に自由に音のなる方へふらふらと!これで問題なし!ただし、自分がどうしても見たいミュージシャンがいる場合には場所と時間を把握しておいて戻って来られるように、たどり着けるように計画を立てましょう!パンフレットは欠かせませんでした! 会場各地でパンフレットを配布しているので、必ず貰うようにしましょう!

栄ミナミ音楽際1日目のまとめ

全体の印象としては、来場者の方々への気配りができているということです。 アーティストやスタッフの方々を始め、トイレや喫煙所の設置、各会場でのスタンプラリーなど、参加者を1日飽きさせない工夫がなされていました。 撮影が難しい場面などは写真が無くお伝えできていない部分がありますが、楽しい音楽祭でした!是非足を運んでみてください! 最後までお読みいただきありがとうございました!  

  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

SHOP SEARCH

食べる・飲む
買う
磨く・癒す
学ぶ・楽しむ