栄ミナミWeb

FOLLOW US

デイリートピック

【チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達 体験記】

【イベント】
2019.12.02
11/30(土)から名古屋市科学館にて開催中の大人気企画「チームラボ」をスタッフが体験しました!!

先日、上長より電話で

 

「金曜日ヒマでしょ?行ってもらいたい取材があるんだけど!」と言われ

そこはもちろん2つ返事で「御意!」と回答したものの

 

 

「取材とか初めてだな~」

「不安だな~」

 

 

と内心ドキドキ

 

 

しかしそこはあの言葉を胸に秘め

 

(私、失敗しないので…)

 

いざ名古屋市科学館へレッツゴー!

 

 

 

そうです、例のあれがまたまた名古屋にやってきたのです!!

 

 

今回のテーマは「共創(きょうそう)」とのこと

 

何のこっちゃ?と思いつつ、受付のお姉さんにチケットを渡していざ入場!

 

 

 

 

 

 

どうやら今回の展示は動物が関係しているようです

 

 

 

 

入口と言うには

不気味な黒カーテン

 

一体どうなっているのか?騒ぐ心を抑えつつ中へ

 

 

こっこれはすごい!!!

 

 

 

会場にはたくさんの子どもたち!

もう、はしゃぐのなんの

 

もはやカオスに近い盛り上がり!!

 

 

 

 

 

転げまわっています!!!

 

 

いたる所から聞こえる子どもたちのはしゃぐ声

そしてたまに聞こえるお母様の怒鳴り声

 

大盛り上がりであります!!

 

 

 

 

 

こちらのお部屋・・・

 

大きなボールがたくさんあります。

 

何やら触ると色が変わって音も出るとのこと

 

これ、テレビで見たことあります!!

 

 

 

 

スタッフの方が「強く叩かないでください!」と注意するも

 

内心(それは無理な話しだろう…)と思いつつ

童心に帰って私もポヨ~ン

 

 

子どもはもちろん、大人も楽しそうでなりより!

 

 

 

笑顔でパシャ!

「ナイスですね~」

 

 

 

ここの部屋はあの有名な「お絵かき水族館」

 

 

なんと自分で書いた絵が水槽を泳ぐのです!!

 

 

 

みんな一生懸命描いてます

 

描いた絵を機械でスキャンすると・・・・!?

 

 

 

おお~~!!

みんな自分の書いた絵が動いてうれしそう!!

夢中で壁を眺めています

 

 

 

小職の取材したこの日は、なぜか「神」が大量発生

 

なんだか良いことがありそうです!

 

 

 

そしてなんとこの絵、

泳ぐだけでなくオリジナルの缶バッチも作れちゃうんです!

 

 

 

 

来場の思い出にピッタリ!

 

 

キレイなだけでなく

お絵かきなど参加型のコンテンツもあり

お子どもも大人も楽しめるとっても素敵なイベントでした!

 

 

 

 

 

 

 

チームラボ 最高~っ!!!!

 

  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

【開催概要】 チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達
https://futurepark.teamlab.art/places/ncsm
会場: 名古屋市科学館( 開館時間: 9:30〜17:00(最終入場は16:30)
夜間延長: 12月21日(土)~27日(金) 17:00~19:30(最終入場は18:30)

SHOP SEARCH

食べる・飲む
買う
磨く・癒す
学ぶ・楽しむ