栄ミナミWeb

FOLLOW US

デイリートピック

【「これからのつくりびと」名古屋三越 栄店】

【イベント】
2021.10.22
応援したくなる作り手を見つけるイベント「これからのつくりびと」が、名古屋三越 栄店7階催事場、6階スタイルコート、3階イベントスペースで開催されています。

 

「暮らしのそばに 隣のまちに つくり つなげる人がいる」

応援したくなる作り手を見つけよう。 新しい感性を持つ作り手を知ること、その暮らしや活動を知ること、それはあなたの暮らしを楽しくするヒントになるかもしれません。 40名以上の作品をご紹介する、特別な1週間です。

 

 

「すずめや」手製本ノート

ちいさくて、いつもそばにいて、さえずっている。 そんな すずめのようなモノづくりを心がけているという【すずめや】さん。

京都にある「あじき路地」で手製本ノートを制作、販売しています。

 

 

「Nozomu SHIBATA」金属造形

金工造形作家、Nozomu SHIBATA(柴田望)。 モノづくりの立場から地域と繋がり、社会に問いかけます。

両親が作家という家庭に育ち、ガラスや陶芸といった工芸全般にも精通しています。ノルウェーへの留学や、出店販売の現場、新たな土地への移住、などを経て多様な視点を内に取込み、自らの暮らしの中での様々な気付きを表現してきました。それは緻密に作り込まれ、手仕事により装飾されたファインクラフトであり、そして心の底から芽吹き育った想いを社会に投げかける現代アートでもあります。

 

 

「カエルの時計屋さん」手作り腕時計

水面のような揺らめきがあるガラスを、溶かしたり、削りだしたり。ステンドグラスの腕時計を制作する【カエルの時計屋さん】。

腕の中で様々な表情をみせる時計が、あなたを童話の世界に引き込むように、地図の中の知らない国に想いを馳せるように、穏やかな一刻をお届けします。

 

 

「mossmile」苔テラリウム

お部屋の中にささやかなグリーンを。苔テラリウムを制作する【mossmile】。 moss(苔)とsmile(笑顔)を合わせてmossmile、モノづくりに対する気持ちがストレートにネーミングされています。

 

 

 

「こじましほ」おっさん雑貨とハンコ

絵本作家であり 消しゴムはんこ作家でもある 【こじましほ】。

ハンコと、おっさん雑貨を作っています。

オリジナルイラストにお名前を入れてお作りする 消しゴムはんこを使うと

普通のハンカチも、子供たちの大切なアイテムに変身します。

今回の、「はんこ制作実演販売」は、10/22を除く、10/20 – 10/25です。

ご注文いただいて、その場でお作りします。

(ご注文混雑時は後日発送となる場合もあります。)

 

 

上記に紹介したクリエイター以外にも、たくさんのクリエイターさんの作品が紹介されています。ぜひ、公式サイトでご確認ください。

「これからのつくりびと」

 

  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

SHOP SEARCH

食べる・飲む
買う
磨く・癒す
学ぶ・楽しむ