栄ミナミWeb

FOLLOW US

デイリートピック

【アニメージュとジブリ展 in 松坂屋美術館】

【イベント】
2023.04.14
4月22日(土)から松坂屋美術館で「アニメージュとジブリ展」が開催されます。

 

一冊の雑誌からジブリは始まった

本展覧会は雑誌「アニメージュ」(徳間書店)の1978年創刊当時から80年代に焦点を当てました。まだアニメという言葉さえ広がっていない時代から、1979年に登場した「機動戦士ガンダム」の大ヒットによりアニメが大きく飛躍するブーム期。そして、鈴木敏夫が後のジブリにつながる高畑勲・宮﨑駿両監督を見出し、「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」の映画製作に傾倒するまでの道のりを紹介します。

かつて、「子どもが観るもの」であったテレビアニメですが、1974年に「宇宙戦艦ヤマト」が放送されて以降アニメを自分たちに向けられた作品だと受け止める若者たちが出現してきました。「アニメージュ」は、そうした時代にアニメの盛り上がりの中で、ファンと作り手の架け橋となる日本初の商業アニメ専門誌として生まれました。鈴木は、「アニメージュ」を作ることで、日本のアニメをここまで発展させる道を拓いた立役者の一人でもあったのです。

「アニメージュ」の大きな功績のひとつは、過熱するアニメブームの中で、才能のある作家たちを発掘し、「アニメージュ」で取り上げることで彼らに焦点を当て、世に送り出していったことです。ここには、鈴木の編集者としての目利きと、作家を育てていくという目線があります。鈴木はこの時代に、宮﨑駿と高畑勲を発見し取り上げることで、「風の谷のナウシカ」を生み出し、それはその後のジブリ作品につながっていきました。本展覧会では、そうした鈴木敏夫のプロデュース術や、仕事術の一端も明らかにします。

 

 

 

 

 

 

■展覧会名

アニメージュとジブリ展

■会  期

2023年422日(土)~611日(日)

休 館 日

会期中無休

開館時間

10時~18
※6月11日は17時閉館(いずれも最終入館は閉館の30分前まで)

会  場

松坂屋美術館(松坂屋名古屋店 南館7階)
〒460-8430 名古屋市中区栄三丁目16番1号 松坂屋 名古屋店 南館 7F

■主  催

中京テレビ放送、松坂屋美術館、中日新聞社

企画協力

スタジオジブリ・三鷹の森ジブリ美術館

 

 

詳しくは、公式サイトをご覧ください。

  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

SHOP SEARCH

食べる・飲む
買う
磨く・癒す
学ぶ・楽しむ