駅・商業施設・公園が、どんどんつながる。

でらチャリ Q & A

でらチャリについて

Q「でらチャリ」とは何ですか?
A「でらチャリ」は、専用アプリを使用し、会員登録をいただくことで利用できるシェアサイクリングサービスです。
栄ミナミエリアマネジメント事業として実施している新交通システムです。
Qどんなときに利用すれば便利ですか?
A栄ミナミを中心としてショッピング、グルメめぐり、観光、商談など日常的な利用シーンで、目的に合わせてご利用いただけます。
Q自転車の利用には、年齢などの制限ありますか?
A年齢制限はございません。(身長145cm以上の方が乗車可能です)
Q子供用自転車はありますか?
A現在は、子供用自転車はご用意しておりません。
Qチャイルドシートはありますか?
A現在は、チャイルドシートのご用意はしておりません。
Qスマートフォンを持っていませんが、利用はできますか?
A申し訳ございません、スマートフォンのみでのご利用となります。専用アプリは、Android7.0以上またはiOS12.4以上のスマートフォンに対応しております。Androidタブレット、iPad、iPod touchは互換性がありません。なお、対応OSバージョンであっても、すべてのスマートフォンに対して、動作の保証をするものではありません。
Qフィーチャーフォン(ガラケー)には対応していますか?
A対応しておりません。
Q携帯電話(およびスマートフォン)を持っていませんが利用できますか?
A申し訳ございませんが、利用はできません。登録の際にSMSでの認証が必要となります。
QSIMカードが入っていない、Wi-Fi通信のみのスマートフォンでも利用できますか?
A新規会員登録時やログイン時の認証番号を取得する際に、ショートメッセ―ジ(SMS)の送受信が必要です。Wi-Fi通信のみの端末ではご利用いただくことができません。
Q営業時間(利用可能時間)は?
A貸出時間は、9時から20時まで。返却時間 24時間、ご利用可能です。
Q利用するにはいくらかかりますか?
A1時間100円、1日500円(9時~20時)です。
Q利用履歴と料金はどこで確認できますか?
A専用アプリ内にて、ご確認いただけます。
Qクレジットカードを持っていません。利用できますか?
A申し訳ございません。クレジットカードのみのお支払いとなる為、ご利用いただけません。
Q現金での支払いは可能ですか?
A現金でのお支払いはできません。ご登録のクレジットカードでのお支払いとなります。
Q自転車の故障、盗難の紛失時はどこに連絡したら良いですか?
A24時間対応サポートセンター TEL:0120-924-396 管理番号6300に、ご連絡をお願い致します。
Q長時間返却できない場合、どのようにすれば良いですか?
A24時間対応サポートセンター TEL:0120-924-396 管理番号6300に、ご連絡をお願い致します。
返却の際には、超過料金のお支払いをお願い致します。

ご利用方法について

Q自転車を借りるにはどうすればいいのでしょうか?
Aスマートフォンにて専用アプリをダウンロードしていただき、会員登録を行っていただくことでご利用いただけます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。
Q自転車を利用する際に必要なものは何ですか?
Aショートメッセ―ジ(SMS)を送受信できるスマートフォンが必要です。また、ご利用料金につきましては、クレジットカードでお支払いいただくことになります。
Q以前の「でらチャリ」を利用していますが、そのまま利用することはできますか?
A新しいシェアサイクルは、専用アプリでのご利用のみとなります。お手数ですが、スマートフォンにて専用アプリをダウンロードしていただき、会員登録を行っていただく必要がございます。
Q自転車を返却するにはどうすればいいのでしょうか?
Aでらチャリ専用ステーションであればどこでもご返却いただけます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。
Q鍵の開錠と施錠はどのようにして行うのでしょうか?
A馬蹄錠のロックの開錠は専用アプリにて操作し、施錠は手動で行うことができます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。
Q一時駐輪はどこでもできますか?
A一時駐輪は自転車駐輪可能エリアにて停めることができます。詳しくは「ご利用方法」をご確認ください。
Q一時駐輪している間も料金はかかりますか?
A利用時間が継続するため、料金が発生いたします。ご注意ください。
Q自転車を予約することはできますか?
A申し訳ございませんが、予約をすることはできません。
Qでらチャリステーションはどこで確認できますか?
A専用アプリ内「ステーション一覧」または、マップにてご確認いただけます。
Qでらチャリステーション以外でも返却はできますか?
A申し訳ございません、でらチャリステーション以外でのご返却・ご精算はできません。ステーション以外での駐輪は、利用時間内となりますので、利用料金がかかります。返却の際は、必ず、でらチャリステーションにお願います。
Qでらチャリ専用ステーションに自転車を停めたのですが、返却手続きができません。
A通信環境や通信状況によっては返却手続きができない場合がございます。再度お試しいただき、それでも解決しない場合はお手数ではございますが、24時間対応サポートセンター TEL:0120-924-396 管理番号6300までご連絡ください。
Qでらチャリステーションが満車で返却できません。どうすればよいでしょうか?
A申し訳ございません、お手数ではございますが、最寄りの空いているでらチャリステーションへご返却ください。
空き状況は、専用アプリで確認いただけます。
Qでらチャリステーションに借りられる自転車がありません。どうすればよいでしょうか?
A申し訳ございません、お手数ではございますが別のでらチャリステーションをご利用ください。

会員登録について

Q会員登録はどのようにして行うのでしょうか?
Aスマートフォンにて専用アプリをダウンロードしていただき、会員登録を行っていただきます。
Qでらちゃりのアプリは無料ですか?
Aでらチャリのアプリは無料でダウンロードしていただくことができます。
Qショートメッセージが届きません。どうすればよいでしょうか?
Aショートメッセージが届かない場合、再試行およびスマートフォンの再起動をお試しください。
電波の状態が悪い可能性も考えられます。その場合は、電波状態の良い場所へ移動してから再度お試しください。
ショートメッセージの受信拒否設定などをご確認いただいても改善しない場合は、お手数ではございますが、24時間対応サポートセンター TEL:0120-924-396 管理番号6300までご連絡ください。
Q専用アプリをアンインストールしてしまった場合はどうなりますか?
AGoogle PlayまたはApp Storeから専用アプリを再インストールおよびログインしてご利用ください。
Q途中退会は可能ですか?
Aでらチャリのシェアサイクルサービスは「登録」手続きとなっており、「入会」「退会」という概念や手続きではありません。今後ご利用されないという事であれば、でらチャリアプリをアンインストールしていただくようお願いいたします。なお、会員登録時に弊社が取得した情報は、プライバシーポリシーのもと適切に管理されております。再度、でらチャリアプリをインストールおよびログインしていただくと、ご利用を再開することができます。

ご利用料金について

Q利用料金はどのようにして支払うのでしょうか?
A専用アプリでの会員登録の際にご登録いただいた決済方法(クレジットカード)でお支払いいただけます。
Q利用料金はいくらでしょうか?
A料金プランは1時間100円、1日500円(9:00~20:00)です。
Q現金での支払いはできますか?
A申し訳ございません、現金でお支払いいただくことはできません。
Q交通系ICカードや銀行のキャッシュカードでの支払いはできますか?
A交通系ICカードや銀行のキャッシュカードでお支払いいただくことはできません。
Q料金の支払期限日はいつでしょうか?
Aご自身のクレジットカードの各決済方法が定める規約等に基づくお支払い日となります。
Q領収書は発行できますか?
A申し訳ございません、現段階では領収書の発行はできません。

各種変更手続きについて

Qスマートフォンを機種変更した場合、会員登録データを引き継ぐことはできますか?
A機種変更したスマートフォンで同様にアプリをダウウンロードした後、ログインして頂ければ利用できます。
Q決済方法を変更したい場合は、どうすればよいでしょうか?
A決済方法は、クレジットカード払いのみです。

事故・トラブルについて

Q利用中に事故にあった場合はどうなりますか?
Aシェアサイクル自転車は全て保険に加入しており、適用範囲内で補償を受けることができます。直ちに警察、24時間対応サポートセンター TEL:0120-924-396 管理番号6300までご連絡ください。
保険に関しては「利用規約」をご確認ください。
Q利用中に故障が発生した場合はどうなりますか?
A会員様は自転車のご利用を直ちに中止していただき、24時間対応サポートセンター TEL:0120-924-396 管理番号6300までご連絡ください。
Q利用中に自転車が盗難された場合はどうなりますか?
A直ちに24時間対応サポートセンター TEL:0120-924-396 管理番号6300までご連絡ください。状況に応じて、費用をご負担いただく場合もございます。詳しくは「利用規約」をご確認ください。
Q利用中に自転車を撤去されてしまった場合はどうなりますか?
A直ちに24時間対応サポートセンター TEL:0120-924-396 管理番号6300までご連絡ください。状況に応じて、費用をご負担いただく場合もございます。詳しくは「利用規約」をご確認ください。
Q利用中にスマートフォンを紛失した場合はどうすればよいでしょうか?
Aまずは最寄りのステーションに自転車を停めていただき、馬蹄錠のロックを施錠してください。その後、でらチャリコールセンター0120-924-396 管理番号6300 までご連絡ください。スマートフォンの紛失に関しては、会員様ご自身で、遺失物の届け出および通信事業者様にご連絡ください。
Q利用中にスマートフォンのバッテリーが切れた場合はどうすればよいでしょうか?
Aご利用終了後、ステーションに自転車を返却頂いた後、スマートフォンが利用可能になりましたら、返却のメールをご確認ください。
Q利用前に自転車の故障を発見した場合はどうすればよいでしょうか?
A安全の為運転はせず、24時間対応サポートセンター TEL:0120-924-396 管理番号6300までご連絡ください。会員様ご自身での修理はおやめください。
PAGE TOP