栄ミナミWeb

FOLLOW US

デイリートピック

ナゴワン食レポ紀行~名古屋B級グルメの星を探せ~④

【イベント】
2018.10.08
昨日、いよいよ開幕しましたNAGO-1グランプリ! 気になるメニューを実食してご紹介するこの企画。第4弾、いよいよ最終回です!

■間違いないビールのお供。「やぶ屋の味噌とんちゃん」500円

名古屋人ならお分かりと思います。そう。とりあえず頼んどけば間違いないアイツです!笑

 

 

やわらかくも独特の噛みごたえのある食感に、味噌ベースのピリ辛だれ。ネギやキャベツが濃い味を和らげるバランスの良さ。まさに名古屋グルメど真ん中です!

 

■うまみ溢れ出る海の幸。「牡蠣のガンガン焼き」500円

貝殻ごとごろごろとプレートに乗った姿が圧巻のこちら。

 

 

このビジュアルだけでビールが飲めそうですが・・・食べちゃいました。

牡蠣をメインに4個蒸し焼きにされた貝に醤油やポン酢など調味料を選んでかけることができます。

わたしのおすすめは昆布だし!

ふっくらジューシーな貝自体の出汁に昆布の出汁が加わって旨味の相乗効果が最高です。

 

■ステーキの名店と昨年王者がコラボ。「“極選”名古屋流ステーキ丼」500円

水菜とミディアムレアのステーキがたっぷり!

 

 

ご飯の下にはあっさりしたタレが染みた玉ねぎが敷いてあり、ナゴワンのメニューでは珍しいさっぱりめの味わいです。

パリパリの水菜とやわらかい牛肉が好相性。

さわやかな味ながらも、満足感の得られる一品です。

 

■老舗料亭自慢の味は、お土産にも最適。「わらびもち」500円

メインメニューの中で一際異彩を放っている、唯一のデザートメニュー。

 

 

「えっ!?わらびもち!?」と言いたくなるところですが、このわらびもち・・・めっちゃくちゃ美味しいんです。

ひんやり冷たく、なんとも形容しにくいこのやわらかさ。

口に入れた時の食感はぷる、で始まり、最後はとろける、みたいな。わかんないですね!笑

満遍なくまぶされたきなこの風味と味付けのバランスも最高です。

 

 

全メニュー14種類。

すでに参加済の方はお気づきとおもいますが、これに加えて各店舗サイドメニューもあります!

サイドメニューも含めたら全メニュー制覇にはまだまだ到達しなさそう。

ナゴワンの奥深さ、おそるべしです・・・!

ちなみにいけだのお気に入りサイドメニューは「やぶや」の豚の角煮。

 

こちらもチェックしてみてくださいね!

 

 

食レポシリーズはこれで最終回ですが、

ナゴワングランプリは10月14日(日曜)まで、まだまだ続きます!

今年のグランプリを勝ち取るのはどのメニューなのか、

みなさんも食べてみて投票してくださいね!

  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

SHOP SEARCH

食べる・飲む
買う
磨く・癒す
学ぶ・楽しむ