栄ミナミWeb

FOLLOW US

デイリートピック

由緒ある“勝鬘寺(しょうまんじ)”、“若宮八幡社“、で、大晦日から元旦を。

【イベント】
2019.12.31
栄ミナミにある名古屋総鎮守“若宮八幡社”。名古屋市指定有形文化財“勝鬘寺”に足を運んでみませんか?

2019年もまもなく終わろうとしています。

令和になった今年1年、いかがでしたでしょうか?

1年を振り返り、大晦日、元旦は、日本らしい過ごし方で、新しい年を。

除夜の鐘を衝き、お祓いをして新年を迎える・・・そんなひとときをぜひ。

 

除夜の鐘を衝くことで、旧年(108の煩悩)を取り除き、みなさまとご一緒に新年を、

栄の中心で除夜の鐘を衝き、初詣に出かける。そんな大晦日はいかがですか?

勝鬘寺(しょうまんじ)は、木造、九間四方、入母屋造、桟瓦葺からなる「名古屋市指定有形文化財」です。

※勝鬘寺は、南大津通パルコの目の前です

2019年12月31日(火)11:50頃~開門(予定)

 

初詣に「若宮八幡社」。

初詣は、元々は「年籠り」(としこもり、としごもり)と言い、大晦日の夜から元旦の朝にかけて神社に籠る習慣でした。

若宮八幡社では、それにならい、多くの皆様が参拝に訪れていただいております。

一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願しましょう。

元旦0時ころより、ご参拝の方々に『福餅』をふるまわせていただきます。(数量限定)

 

みなさま、良いお年を・・・。

  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

【名称】 勝鬘寺
【住所】 名古屋市中区栄3-33-02

【名称】 若宮八幡社
【住所】 名古屋市中区栄3-35-30

SHOP SEARCH

食べる・飲む
買う
磨く・癒す
学ぶ・楽しむ