栄ミナミWeb

FOLLOW US

デイリートピック

【栄ミナミ探検隊① 1本1800円のバナナ「NEXT 716」】

【買う】
2020.01.29
栄ミナミで、気になること、耳寄りな情報、あっと驚く発見などを、深堀りしてご紹介する新シリーズ、その名も「栄ミナミ探検隊」。

栄ミナミの街で過ごしていると、意外に知られていない、商品やサービス、お店や施設があったりします。そんな情報を探し出し、深堀りしてお届けする新企画。隔週水曜日に連載しますので、どうぞお楽しみに♪

 

さて、第一弾は、これです。

 

1本、1800円のバナナが売っている!!!!!

 

百貨店の地下食といえば、スーパーでは売っていないような特別な食材やスイーツなどに出会えたりします。私も、暇があれば、地下食巡りをしているのですが、先日、松坂屋のフルーツ売場で、何やら見慣れないフルーツを発見。

「なんかバナナに似ているけど、新種のフルーツだろうか?」・・・と思ったのは、そこに表示されていた価格が目に入ったからだ。

 

 

「ん?1800円?」

「無農薬・・・ばなな?」

「なんか、名前も形もバナナみたいだな・・・えっ!?バナナ?」

バナナが1本1800円というのは、どういうことだ?意味が分からないぞ。

箱に金箔が貼ってあるのか、それとも、皮を剥くとメロンが出て来るのか?いや、もしかしたら1800円ではなく、1800ウォンなのではと思ったが、やはり、どうみても1本で1800円のバナナだ。

スーパーなら4本で198円とか、298円とかの相場感なのに、このバナナは20倍〜30倍高い。そんなに高い理由は何だろう?30倍うまいバナナってことですか?

たしかに、牛肉であれば、アメリカ産の牛コマと松坂牛のA5ランクなら、なんとなくそれぐらいの差があっても納得できるけど、30倍うまいバナナがイメージできない私はダメ人間なのでしょうか?

 

よくわからないなら、食べてみよう!!

 

イメージできないのなら「百聞は一見にしかず」「虎穴に入らずんば虎児を得ず」。買ってみようじゃないか。これこそが「栄ミナミ探検隊」の真髄ではないか!(シリーズ1回目だしね)

・・・とはいえ、1800円といえば3日分のランチ代。いや、ステーキランチも夢ではないぞ。毎日ココカラファインのポイントを貯めていても、1800円になるのはいつのことやら・・・などと、なんだかんだ1週間ほど悩んでいる間に、店頭では、あの青かったバナナが、それっぽい色になっていました。(あぁ、黄色い)

 

 

でも、お店の人に聞くと、これでも、まだ食べごろには早いらしい。黒い斑点(シュガースポット)が全体に出てきてからが食べごろらしいです。

 

 

ただ、コレだけ食べるよりも、普通のバナナと食べ比べてみた方が、よりその美味しさを実感できるに違いない・・・ということで、これも買いました。

 

 

1本194円「SUN PREMIUM」フィリピン産。

1800円と比べると、約10分の1くらい安いんですが、これだって普通に良いバナナです。我々庶民にとっては、十分に高級バナナです。このバナナと比べても、「NEXT 716」は、さらにウマい筈だ。いや、そうでなければならない!!愛しのステーキランチを越える感動が、そこにある筈だ!

 

いざ、実食!

 

 

左が194円の「SUN PREMIUM」フィリピン産。右が1800円の「NEXT 716」宮崎県産。購入後、3日ほど熟成したので、シュガースポットもいい感じになってきました。多少、シュガースポットの量は違うけど、まあまあ大丈夫でしょう。

 

 

切って、断面を比較してみると(両方とも常温です)、見た目だけでも少し違う。

●果肉の瑞々しさが違う

●果肉の色が白vsクリーム色?

●皮の厚みが違う

さらに、「NEXT716」の方は、ほんのりと甘い香りが強い。もちろん、「SUN PREMIUM」の方もバナナの香りがするけど、「NEXT716」の香りは別格かも?

 

いざ、食べて見ると・・・、

「こ、これは!!バナナじゃない、パンナコッタかティラミスじゃないのか!?」

という驚きはなかったものの(笑)、たしかに、食感が普通のバナナは「ほっこり」というのに対して「クリーミー」「ねっとり」という感じ。甘さも深くて強い。

「SUN PREMIUM」もバナナとしては十分美味しい、でも「NEXT 716」は、そのワンランク上の感じ。高級プレミアムバナナの味がする・・・するする!するに決まっている、だって1800円だからぁ〜。

 

ちなみに、このバナナは、皮まで食べられます!

 

って、買う時に、お店の方が言ってたんですが、

「えっ?皮を食べるだと?」

そうか、バナナって、いつも「皮も食べられればいいなぁ〜」って思うこと多いよね・・・って人には会ったことはないが、たしかに食べたこともない。どんな味がするのか知らない。

実際に食べて見ると、なんかシャキシャキしてほんのり甘い。う〜ん、すごい美味しいわけではないけど、まあ、皮なりかぶりついても食感が面白いかも。例えばサラダに入れたりするのもありかも?

ちなみに、もう一方の「SUN PREMIUM」の皮も食べてみましたが・・・「渋ぅ〜い」。ちょっと、そのままはムリです。まあ、当然ですけど。本来食べないし。

 

 

さて、いかがだったでしょうか?1800円バナナ。

個人的には、スーパーの青臭いバナナも嫌いでない私は、ステーキランチをあきらめてまで(くどい!)、自分のために買おうとは思わないけど、お土産とか、プレゼントになら、値札付きで持っていきたいかなと思います。

だって、1800円のバナナって聞いて、食べてみたいと思う人が多いと思うから。

まあ、買わないまでも、実物を見に、栄ミナミまでお出かけしてみてください。ただし、定期的に入荷はするらしいですが、常にあるわけではないみたいなので、その点はご容赦ください。あと、むやみに触らないでくださいね。バナナはデリケートですから。

 

それでは、次回の「栄ミナミ探検隊」も、ご期待ください!

  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE

松坂屋名古屋店 B1F 食品・ごちそうパラダイス
野菜・果物 フレッシュワン

〒460-8430 名古屋市中区栄三丁目16番1号

営業時間:10:00〜20:00

SHOP SEARCH

食べる・飲む
買う
磨く・癒す
学ぶ・楽しむ